【新宿駅構内】難易度MAX迷宮の新宿駅完全攻略法!!

新宿駅にて

筆者「すいません、京王線のホームってどこですか?」

駅員さん「はい、まずそこの階段を下りていただくと〇〇線のホーム(忘れましたw)があります。そうしたらもう一度階段を下りていただきまして左に進んでいただけますとございます。」

筆者「ホームの下にホームがあるんですか?(; ・`д・´)why?」

駅員さん「…(。´・ω・)ん?」

 

という事で皆さんこんにちは!

え~上京してまず最初にぶち当たる壁というのは古今とはず電車の路線と駅構内の移動です。←言い切りw

その中でも今回は東京都内で屈指の攻略難易度を誇る新宿駅という迷路について田舎者視点で解説していきたいと思います。

注)この先そんなこと言われなくても分かってるわ! と突っ込みたくなる箇所があるかもしれません、そんなときは筆者は旧石器時代の人なんだぁとあたたかく見守っていただけると幸いです。m(__)m

1. 新宿駅内のマップが役に立たない件

さあ!冒険者のみんな!ダンジョンに入る前にすることは何だかわかるかな?

その通り!新宿駅内の構造を把握して最短距離で目的地に到達できるようにすることだ。

それではまずは新宿駅内の地図を見てみよう。心配には及ばない筆者が新宿駅 わかり易い 地図」で検索したから。それでは見てみよう!

 

新宿駅構内図

from JR東日本

 

 

田舎世論「…...............って分かるかぁあああああああああああああああ!!」

ああまったくだみんな気を落とす必要は全くないぞ!なんて言ったってこの地図には田舎者に対して致命的な欠陥があるのだからな。

そしてその欠陥は何かというと、まず地図に甲州街道とか渋谷方面とか池袋方面とか書いてあるけど正味見ても全然ピンとこないという事だ。さらには仮に池袋が目的地だとしても池袋に向かう電車に乗るためのホームへの行き方は分からないのだ。

これは英語が全くわからない人間がアメリカの駅のマップを見て何が書いてあるのか分からないのととても良く似ていると思う。自分の行き先と同じ文字が書いてあるところを探すくらいしかできない。

ちなみに筆者がこの地図を見てわかることを下に列挙しておく。

  • 地下一階が地下にあること
  • トイレがいっぱいあること
  • アルプス広場がアルプスにないこと 以上

 

という事で筆者含め田舎者の我々には一つの動かし難い事実を伝えなくてはいけません。

新宿駅の攻略に地図はいりません!!使えません!!岩タイプのジムに電気タイプ連れてこないでください!!

 

2. 新宿駅攻略の心得

新宿駅の攻略に移る前に、新宿駅というダンジョンから生きて出るために皆さんにはいくつか守っていただかなければいけない心得があります(; ・`д・´)

それがこちら ↓

・電車を降りたらまずは人の波に乗らないで邪魔にならない場所に立ち止まろう

これがこのダンジョン最初のトラップを回避する方法となります。

新宿駅における最初のトラップとは、よく分からない場所へと人の波にのまれ流されてしまう事です。普段の我々であれば電車を降りたら全員が唯一の出口に向かうから問題はありませんが新宿駅をなめてはいけません。

降りたホームから様々なダミーを用意して皆さんを待ち構えています。多くの冒険者がここでミスをして帰れなくなります。気を付けましょう!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

何口から出るかだけは、はっきりとさせておこう!

新宿駅が大迷宮の異名をとる一つの理由は序盤戦にかなり重要な道の選択を迫られるという事です。そのため、何口から自分が出たいのかは必ずはっきりさせておきましょう。

例)京王線小田急線、都庁 → 西口

  アルタ、歌舞伎町、西武新宿線伊勢丹 → 東口

 

3. 新宿駅攻略編

 それではお待たせしました!本題の新宿駅攻略編です。皆さんきっちり覚えてダンジョン必ず制覇しましょう! 頑張るぞー!

※お断り)今回はおそらく一番地方出身者のニーズが高いであろうJRで新宿まで来た場合を想定します。そのほかの場合に関しては追記していく予定ですのでしばらくお待ちください。しかし下記のことはとても参考になると思うので是非読んでください!

 

ア)攻略方法1 新宿駅の構造を把握する

構造を把握だと?そんなの無理に決まってんだろーー!

と、お思いのあなた!

心配はご無用です。下のことだけ覚えれば問題ありません。

2階=南口、1階=JR、地下一階=東口・西口。

JRのホームはすべて1階にある。 以上! 簡単ですよね(笑)

でもとても大切ですからか必ず覚えてくださいよ~|д゚)

 

イ) 攻略法2 出口別グループ分け

 さあ皆さん、新宿駅には地図にもあるようたくさんの出口が存在しています。しかし、今後の攻略を容易にするためにこれらをいくつかのグループに分けます!

心配ないですめちゃくちゃ簡単です!

グループ1:出口の名前に西がある

グループ2:出口の名前にがある

グループ3:出口の名前にがある+サザンテラス口(サザンテラス→サザンオールスターズ→南っぽいで覚えました! 強引かなw)

さて、どうしてこの三つにグループ分けをしたかについてなんですが。理由は以下です。

グループ1:西口同様地下一階にある。

グループ2:東口同様地下一階にある。

グループ3:南口同様二階にある。

といった風に新宿駅の改札がある場所をすっきりと整理できるからです。これもきちっとおぼえてくださいよ。

 

ウ)攻略法3 実際の流れ ケーススタディ

それではおまたせしました!実際に新宿駅を攻略していきましょう!

①あなたはJRを利用して新宿で電車を降りた。(人の波に注意、邪魔にならないよう立ち止まろう)

 Q1:あなたは今新宿駅の何階にいますか?       

        ↓

   A:一階(JRはすべて一階だったね

②あなたは事前に調べて西口に向かいたいと思っている。

Q2:ホームにいるあなたは階段を上る?それとも下る?  

        ↓

 A:下る (西が付いたら全部地下一階だったね

 

ここで皆さん!

3問目は?と思うかもしれませんが実はここまでくればもうほとんど攻略は完了です。

 ( ゚Д゚)?ええ?!まじ?!

はい! ここまでくればほぼOKです。この先に関しては筆者から最後に2つ心掛けてほしいことをお伝えしますので参考にしてください

 

 ・幸せの黄色い看板

イメージ 1

          (写真https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp

 皆さん上の看板を見てください!黄色い部分には何が書いてありますか?

そうです、出口までの方向が書いてあります。

なので、階層を上の知識を使って間違えずに行ければ必ず黄色い看板を目印に目標の出口まで行けます。心配しないでください!

・分からなくて当たり前!聞くのははずかしいことじゃないよ!

ここまでいろいろと書いてきましたが、皆さん全員のニーズをきっちりと満たすことはおそらく難しいでしょう。また、きっと色々と分からないことが実際に行ってみるとてくると思います。そしてこれは新宿駅に限った話ではありません。

分からないことがあったら分かるようになればいいだけの話です!駅員さんは地方の人がたくさん利用しているという事は十分知っているので聞いても恥ずかしいことではありません。むやみに歩き回ったりせずに気軽に駅員さんに尋ねてみてください!

 

4.  まとめ 

  • 何口から出るかはっきりとさせておこう
  • 電車を降りたらまずは人の波に乗らないで邪魔にならない場所に立ち止まる。
  • JRのホームはすべてにある

  • グループ1:出口の名前に西がある 地下一階

    グループ2:出口の名前に東がある 地下一階

    グループ3:出口の名前に南がある 二階

  • 黄色い看板が目印
  • それでも分からない時はすぐに聞いてみよう