トップガン続編!!「トップガン・マーベリック」とは?

 皆さんこんにちは!皆さんは映画を見るのはお好きでしょうか?

筆者はだいすきです!(/・ω・)/ゥオーー!

そんな筆者が現在最も気になっている映画の一つが「トップガン」という映画の続編です。

というわけで今回は映画トップガンの続編について見ていきたいと思います。

1. トップガンとは?

(写真:http://japanese.engadget.com/2015/06/29/2/

トップガンの続編について見ていく前にトップガンをそもそも知らないという方もいらっしゃると思うので簡単に見ていきたいと思います。

トップガンは1986年にアメリカで公開された映画で世界的に大ヒットし、主演のトムクルーズ出世作と言われています。

筆者は大学生なのでトムクルーズというとミッションインポッシブルシリーズというイメージが強いのですが、きっと現在40代ぐらいの方はトムクルーズと言えばトップガンという感じではないでしょうか。

映画の内容は、アメリカ海軍の超エリートパイロットが集まる航空戦訓練学校(トップガン)を舞台に、天才的な操縦技術を持ちながらも無鉄砲な性格で人とすぐ衝突してしまう主人公のピート・ミッシェル(トムクルーズ)が、トップガンのライバルや様々な困難の中で成長していく姿を描いた青春映画です。

しかしこの映画はただの青春映画ではなく、作中の派手な航空アクションは手に汗握るものでした。特に映画の中で使われていた曲はだれしも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

TOP GUN -DANGER ZONE (Music Video)

また、トップガンという映画は画面の中にとどまらず社会的かつ文化的な影響も残しました。

日本でもトムクルーズが劇中で着ていたフライトジャケットは一大ブームとなりました。↓(/ω\)カッコエエー!!

トップガン  に対する画像結果

(写真:https://www.maxcady.com/selections/topgunboots.htm

 

 2. 続編「トップガン:マーベリック」について

 トップガンの続編が制作されることはかなり前から噂されていましたが、前作の監督であったトニースコット監督が2012年に亡くなったことによりしばらく見送られることになったようです。

しかし昨年、2017年にオーストラリアの情報番組に出演したトムクルーズトップガン続編のプロジェクトがあり、撮影は2018年に行われると発言しました。

そして、現在のところ続編である「トップガン:マーベリック」の公開は2019年の7月となっており、メガホンをとるのは映画「オブリビオン」でトムクルーズとタッグを組んだジョセフ・コジンスキーさんとなっています。  ( ̄▽ ̄)タノシミダ―!

題名である「トップガン:マーベリック」についてですが、マーベリックというのは前作中におけるピート・ミッシェル(トムクルーズ)のコールサイン(軍で使われるニックネームのようなもの)であり、一匹狼や組織に属さない者といった意味があります。

作品のストーリーに関しては、現在分かっていることをまとめると以下のようになります。

  • トムクルーズは前作同様ピート・ミッシェル役を演じる。
  • トムクルーズトップガンの教官役らしい。
  • 有人戦闘機時代の終わりとドローンの台頭が大きなテーマになる。
  • 最新式戦闘機を活用する予定。
  • トムクルーズ以外にも前作に出演した俳優さんが出演予定。

 あまり多くの情報が公開されてはいないようではありますが、そのほうがなんか楽しみが増えていい気もしますよねw

何はともあれ来年の公開が待ちきれません!!

(最新情報が分かれば追記していく予定です。)