田舎組必見!!上京前に知るべき田舎と都会の違い4選!!

皆さんこんにちは!!

田舎出身の筆者は都会暮らしを始めて色々と田舎と都会の違いに気づかされました。

という事で今回は筆者が感じた都会と田舎の違いについて書いていきたいと思います!

これから都会に行くという方はぜひとも参考にしてください!

 

1. 一度に買い物を終わらせようとしないでください

えー、田舎組の皆さん!

皆さんはお買い物といったらどこに行きますか?

そうです正解です、車でイ〇ンモールに行きますね。そして、当たり前のように服やら雑貨やら普段買わないものをこれでもかと買い込んで、車に詰め込んで帰宅というのが一連のコースになっています。そして家に着いたら車と家の玄関を往復しながら荷物を降ろします。

ええわかります、何も悪くないんですよ、めっちゃ便利なんですよねイ〇ンモール…

しかしながら、皆さんには驚愕の事実をお伝えしなくてはいけません。

それは都会でのお買い物には車を使わないということです。( ゚Д゚)ナンダト!

きっと画面の前の皆さんは恐れおののいているでしょう。しかし、これは我々が受け入れなければいけない事実です。

都会での移動は基本電車になります(特に学生)。

故に、いつものように大量に物を購入して一日で買い物を終わらせようとすると、帰りの電車で小学生に「サンタさんがいる」って指さされますので注意してください。

都会でのお買い物は計画的に( ̄▽ ̄)

 

2. 都会はうるさい?夜寝られるの?

田舎から上京する人たちの中には「都会は眠らないゼ」みたいなイメージがあるので(筆者だけww)夜もうるさくて寝られないのではないかと不安になっている方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、皆さんそんなご心配は無用です。

確かに、都会では夜遅くでもたくさんの人たちが街にいます。

確かに、夜寝ていたら大きな声でLet It Go 歌ってる人がいました。

確かに、夜中の2時に『待ってろよアメリカ―!!』と絶叫していたおじいちゃんがいました。

カオスですよ、確かに都会はカオスです。(´・ω・)ココドコ

しかし、これはそんな頻繁に起こることではありませんし、何より田舎組の我々はすでに都会で発生しうる騒音の中で睡眠できるだけの訓練は積んでいるのです。

いいですか皆さん、平均的なうるささでいえば夜のカエルの合唱とかセミのノイズとか、ヤンキー崩れの暴走族のほうが全然うるさい!!

うちの実家なんてカエルが合唱しながら暴走族走っているときあるもん。本当にうるさい!みんなも分かるよね?(泣)

まあ、少し熱くなってしまったがとにもかくにも、都会でもちゃんと寝れるから心配しないでね!!

 

3. お財布の紐はしっかりと!!

都会で生活していると、本当に便利なことがたくさんあります。特に、遊ぶにしろ、ご飯を食べるにしろ、買い物をするにしろ、お店がすぐ近くにあるのはとても便利です。

しかし、そこで注意しなくちゃいけないことは便利なせいで田舎にいたころに比べてはるかにお金を使うようになるという事です。

田舎にいたころなんて、遊びに行くのにもかなり時間がかかるのでそうそうお金を使って遊ぶなんてことはありませんでしたが、やはり都会に出てくると田舎にはなかったことがたくさんあって、ついつい遊んでしまいます。

特に、都会に出てきたばかりの時なんて生活用品そろえたりにもお金を使わなくてはいけないので本当にお金がたくさん出ていってしまいました。(/ω\)

上京して色々とやってみたいことがあるとは思いますが、お財布の管理はきちんとしておきましょう!!

自分に厳しく!!上京する前に復唱してください!! お金は大事だよ!!

4. 交通機関への影響はキチンと確認しよう。

ある冬の日、東京では雪が降っていた…

テレビをつければ東京の雪に関するニュースばかりやっていた。交通機関へもかなりの影響が出ているようだった。

ただ、この時筆者が心から言わせてもらいたかったことはただ一つ、

筆者「そんなニュースでやるほど雪降ってます?(; ・`д・´)」

こんなちょっとの雪で騒ぐなんて思いもしなかったし、こんなかわいい雪で交通機関に影響があるって弱すぎない?電車って雪蹴散らしながら進んでなかったっけ? 

まあ、とは言っても郷に入っては郷に従えということですので、ぜひとも都会で生活を始める方は自分の今までの感覚ではなく、きちんと交通機関に関する情報は確認するようにしましょう!

↓筆者の地元

 f:id:jeconomy:20180306150336p:plain