コレステロールがお高いあなた!!そもそもコレステロールってなんですか?

f:id:jeconomy:20180411185111j:plain


皆さんこんにちは!

今年の夏こそはとナイスバディを目指している人、人間ドックの結果を受けダイエットに励んでいる方、たくさんいるのではないでしょうか?

そしてそのような体の話になると必ずと言っていいほど話題に上がるのがコレステロールです。

しかし、実際コレステロールって何かといわれると全然わかりません(笑)

という事で今回はコレステロールとは一体何なのかについて見ていきたいと思います。

 それではいってみよー!!

コレステロールって何?

コレステロールというのは体内にある脂質の一種であり、体にとって重要な役割をたくさん持っています。例えば、コレステロールは細胞膜・ホルモン・胆汁の材料となっています。コレステロールは一日で約1~2gが必要とされていますが、必要な量のほとんどは体内の肝臓で合成されています。

 

コレステロールについてもう一つ多く聞かれるのは悪玉コレステロール善玉コレステロールです。これら善玉と悪玉は一体何が異なっているのでしょうか?

 

一般的に悪玉コレステロールLDLコレステロールと呼ばれ、これは肝臓にあるコレステロールを血管に運ぶコレステロールになります。

コレステロールコレステロールで運ぶ、なんかややこしいですね(笑))

 

反対に血管にあるコレステロールを肝臓に運ぶコレステロールHDLコレステロール、または善玉コレステロールと呼ばれています。

 

よって悪玉コレステロールと善玉コレステロールがあるとはいえそれぞれがそれ自体に善や悪があるわけではなく、単純にLDLコレステロールコレステロールを血管に運びすぎると動脈硬化を引き起こす可能性があるから、増えても構わないHDLコレステロールに比べてLDLコレステロールが悪であるということなだけです。

 

ちなみに、意外かもしれませんが悪玉コレステロールは少なすぎると肝硬変や栄養不足といった症状を引き起こすと言われています。(結局悪とか善とか関係ないwww)

コレステロールのLH比

悪玉コレステロールの基準値は健康を計る上での一つの目安となりますが、悪玉コレステロールの基準値が適切であっても病気が起こる可能性があることが現在は分かっています。

では、何を基準にコレステロールを評価すればよいのでしょうか?

答えは簡単LH比です!!

LH比って何?

LはLDL(悪玉)、HはHDL(善玉)の頭文字からきており、簡単にいえば善玉コレステロールと悪玉コレステロールの比のことです。

 

求め方はこちら⇒「悪玉コレステロール÷善玉コレステロール

ex) 悪玉(80g/dl )÷善玉(50g/dl)=1.6

 

この式に照らし合わせて導いた値が2.0よりも大きい場合動脈硬化のリスクが高くなり、2.5を超えると心筋梗塞のリスクも急増するとされています。

 

LH比が上昇する要因は?

LH比が上昇する時、その理由は二つ考えられます。

一つ目は、悪玉コレステロール増加

二つ目は、善玉コレステロール減少

 

そして悪玉コレステロールが増加・善玉コレステロールが減少する主な要因となっているのは以下になります。

  1. 喫煙
  2. 肥満
  3. 運動不足
  4. アルコールの取りすぎ
  5. 遺伝

どうやってLH比を下げるのか?

LH比を下げるつまりは、悪玉コレステロールを減らし・善玉コレステロールを増やす方法は主に以下のものがあります。

 

  1. 食事(脂質・コレステロールの量を減らす・抗酸化作用のある食品を摂取する)
  2. 運動(中性脂肪を減らす)
  3. お酒を適度に飲む  (適度なお酒の量に関してはこちらから↓)

jeconomy.hatenablog.com

 

 まとめ

 ・コレステロールは脂質の一種

 

・悪玉と善玉コレステロールの比に注意しよう!

 

・職生活の改善・適度な運動・少しのお酒で健康なボディーに!!

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました!

よろしければTwitterフォロー・読者登録お願いします!!