【東京】都内でも喜多方ラーメンが食べたい!!おいしい喜多方ラーメン店をまとめてみた!

 

皆さんこんにちは!

筆者は一年に数度、福島県へ行く機会があるのですが、そのたびに必ずと言っても過言ではないくらい毎回食べるのが喜多方ラーメンなんですよね。

 

ラーメン自体、大好物なんですがその中でも喜多方ラーメンはベスト3には入るくらいに好きなラーメンです!!

 

現在筆者は東京都内に住んでいるのですが、最近都内でおいしい喜多方ラーメンを食べるのもいいんじゃないかと思っていたんですよね。という事で今回は、都内でおいしい喜多方ラーメンが食べられるお店をまとめてみたのでぜひともご覧ください!!

 

喜多方ラーメンとは

 

喜多方ラーメンのお店を紹介する前に、喜多方ラーメンを知らない方々のために喜多方ラーメンとは何ぞやと説明しておきたいと思います。              (そんなことわかってるわ!!という方は飛ばしてください(泣))

 

喜多方ラーメン福島県喜多方(きたかた)市、発祥のご当地ラーメンであり、札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本の三大ラーメンの一つと言われています。その発祥については、もとから喜多方ラーメンというのが存在していたというよりは、市のPRの一環として、喜多方市内で特徴のあった「まこと食堂」のラーメンを中心に広告をかけていく中で形作られていったようである。

 

その特徴は、スープに関しては醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わいであることです。中には、塩味やみそ味があったり、豚骨に魚介だしを加えるなどして他店との差別化を図るお店もあります。

 

麺に関しては、平打ちの熟成多加水麺が多くつかわれています

 

(。´・ω・)ん?なにそれ?

 

と思いの方もいらっしゃると思うのでこの麺を軽く解説しておきたいと思います(笑)

 

まずは、「多加水」の部分に注目していただきたいのですが、これは文字通り麺に含まれる水分が通常の麺に比べて多いことを示しています。麺に含まれる水分が多いと生地どうしのつながりが強くなり、コシのあるモチモチとした食感になるのです。

次に、熟成について解説しましょう!麺生地は練り上げて薄く伸ばした後、熟成という工程によって3~4日ほど保存されます。こうすることで、麺の構造が安定し、食べた時のノドごしが良くなるのです。

最後に平打ち麺の特徴について解説していきますが、平打ち麺の特徴は麺が平たい形状をすることで、麺とスープが絡まり易くなることと、面自体が大きいのでその分噛み応えも楽しめるところです。

 

という事で、「平打ち熟成多加水麺」の特徴はズバリ!!

 

モチモチの噛み応え、のどごしの良さ、スープが良く絡まる、そんな麺であるといえるでしょう!!

 

都内の人気喜多方ラーメン

 

 それではお待たせしました!!

都内でもおいしい喜多方ラーメンを食べられるお店の方をご紹介していきたいと思います。

 

麺や七彩

写真:ラーメンデータベース

最初にご紹介するのは、「麺や七彩」です。こちらのラーメン店は食べログのラーメン

百名店2018にも選出されており、知っている方も多いのではないでしょうか。

 注文を受けてから麺を打つなど、麺に対するこだわりは計り知れません。ぜひ皆さんも七彩さんに足を運んでみてください!!

 

(住所)東京都中央区八丁堀2-13-2                            (電話) 03-5566-9355

(アクセス)JR京葉線東京メトロ日比谷線 八丁堀駅 徒歩3分くらい(A5出口から1~2分)八丁堀駅から317m

(営業時間)[月〜金]11:00~15:30(L.O) 17:30~22:30(L.O)
      [土・日・祝]11:00〜21:00(L.O) ※日曜営業

(定休日)第三火曜日

 

喜多方ラーメン 麺ロード(大森店)

f:id:jeconomy:20180911224140j:plain

 

 

写真:ラーメンデータベース

 

続いてご紹介するのは「麺ロード」さんです。昔ながらのオーソドックスな喜多方ラーメンを提供するこちらのお店は、コスパも素晴らしい。一度行けば飽きることないその味にリピート間違いなしです!

 

(住所)東京都品川区南大井3-17-9

(電話番号)03-3763-3031

(アクセス)最寄り駅:京急本線「大森海岸駅」より徒歩約5分

(営業時間)11:00~24:00 11:00~15:00(ランチタイム)

(定休日)年中無休

 

クジラ食堂

 

f:id:jeconomy:20180911225219j:plain

写真:ラーメンデータベース

三つ目にご紹介するのがこちら「くじら食堂」さんになります。先にご紹介した七彩で修行された方がこちらのお店のオーナとなっています。あっさりとしたスープに自家製麺を使用しており、麺本来の香りや弾力を存分に味わうことが出来る逸品となっています。

(住所)東京都小金井市梶野町5-1-19

(電話番号)042-401-2901

(アクセス)JR東小金井駅から徒歩1分

(営業時間)11:30~15:00 18:00~翌1:00 ※売り切れ次第終了

(定休日)日曜日

 

喜多方ラーメン坂内 新宿西口思い出横丁店

f:id:jeconomy:20180911231307j:plain

写真:ラーメンデータベース

続いてご紹介するのお店は「喜多方ラーメン坂内」さんです。こちらのお店は新宿にあるということでアクセスの良さは疑う余地がありません。おすすめは焼き豚ラーメン!どんぶりを埋め尽くすほどの肉のボリュームは満足感120%です!!

 

(住所)東京都新宿区西新宿1-2-8

(電話番号)03-6279-0155

(アクセス)最寄り駅:都営大江戸線新宿西口駅

(営業時間)11:00~23:00

(定休日)年中無休

 

 

喜多方屋本店 

f:id:jeconomy:20180911233249j:plain

 写真:ラーメンデータベース

 最後にご紹介するお店は「喜多方屋 本店」さんです。30年以上前に屋台から始まり、東京に喜多方ラーメンを広めた元祖と言われるようになったこのお店は、長い間愛される安定感抜群の味となっています。客層も、子供からお年寄りまでと幅広い年齢層に支持されており、万人受けのラーメンと言えるでしょう。

 

(住所)東京都板橋区板橋3-27-3

(電話番号)03-3964-5874

(アクセス)都営三田線「板場足区役所前駅」徒歩5分

(営業時間)11:30~14:30 17:30~21:30

(定休日) 日曜日

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!!

興味がありましたら皆さんも都内の喜多方ラーメン店に足を運んでみてください!!